
レズで発達障害で。

発達障害(ADHD)で、同性愛者のわたしの毎日。あなたの暇つぶしに、心の糧に。

「同性婚」は法律違反?

こんばんは、るちるです。

先日の「同性婚」についてのちょっと続きを。

 

日本国憲法においての結婚は、「両性の合意〜」という非常に曖昧な書かれ方をして、まぁ、これが、異性同士の合意という解釈になり、結果同性婚は認められないということなのですが。

わたしは、法的に認めて欲しいと思っています。

法的に認められないことで、

・扶養に関する問題

・相続や遺産に関する問題

・危篤状態などのときの面会の問題

などがあるわけですが…

 

そもそも、「婚姻」という契約を締結できないことで、社会から疎外感を感じる同性カップルも多くあるのでは?と思います。真面目な人であればなおさら、周囲からの「なんで結婚しないんだ」をまともに受けてしまいそうですし(ていうか、外野がそんなこと言うのが、もう余計なお世話なんだよwとは思う)…

法的に認めることは、様々な権利を認めると同時に、同性のカップルに勇気を与えてくれるのではないかとも思います。わたしたち、愛し合ってもいいんだ、と。後ろめたさがあるカップルが、ゼロってわけではないと思う。それに人ってやっぱり、肯定されることに越したことはないと思うし。権利云々もだけど、法的に肯定するってすごい基本的に大切なところですよね。

 

パートナーシップの条例は嬉しいです。でも、法的に認められないのであれば、それを補うのではなく、改変してほしいという気持ちがあるのも事実です。

 

妹には「お姉ちゃんが生きてる間には、まぁ、無理だろうね」と言われました。わたしもそうだと思います。

だけど、この国でいつか、同性のカップルが法的に認められ、周りの差別意識も薄らいでいく日が来ることを願ってやみません。

 

今日はちょっと真面目な話でした。

いつも真面目だけど…いやそんなことないかw

おしまい。

 

参加しております、ぜひクリックお願いいたします。


発達障害ランキング


セクシャルマイノリティランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性結婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ セクシャルマイノリティへ
にほんブログ村

「同性婚」の終わりについて。

るちるです。

昨日こんなニュースを見てしまいました。

news.yahoo.co.jp

 一ノ瀬文香さんと杉森茜さんのお二人が破局していたということ。インターネットでは色々な意見が飛び交っていますね。「同性婚なんてままごとのようなものだから」「これだから同性婚は」などのコメントも見受けられますが、それは違うとわたしは声を大にして言いたい。

同性婚は日本では法的にまだ認められていないため、いくつかある法律を組み合わせて、婚姻に近い状態にするというのが現状です。その手続きは任意後見契約などの煩雑なものを含め本当に色々とあります。養子縁組をする方もいらっしゃいますし、こう言っては何ですが婚姻届の提出よりも工数はやはり多いのです。それのどこが「ままごと」なのでしょう?関心を持てとは言いませんが、無知であるならその事象に関しては、言及するに値しないと思います。もっと簡単に言うと、関心ないならほっといてくれ!(´;ω;`)ってことです 笑

あとね、「これだから~」という人に関しては、早い人は異性愛、同性愛問わずスピード離婚してしまうものですし、一概には言えないんじゃないかと思うんだぜ…!w

 

このニュースを通して色々思うことはあるのですが、妻とは末永くやっていきたいなと改めて思いました。同性婚というのは、社会的にも手続き的にも難しいものですが、それでも「一緒にいて楽しい」と思える相手と生涯を共にするためには、それを一緒に乗り越えていかなくてはいけない、っていうかきっと、乗り越えられるはずだから。

 

 

参加しております、ぜひクリックお願いいたします。


発達障害ランキング


セクシャルマイノリティランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性結婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ セクシャルマイノリティへ
にほんブログ村

コンサータの効力とはいかなるものなのか。

るちるです。

奥さんがいて、仕事があって、それで十分なはずなのに、どうしても最近のわたしは、打ち込めることがなく時間を浪費している気がして、あーなんか今日も一日が終わってしまった、という気持ちでいっぱいになります。唯一写真を撮っている時だけはなんだか無心でいられる(そんなにうまいわけでもないけど)。写真仲間さん欲しいです、切実に。

 

さて今日はコンサータの威力について書いてみたいと思います。どれほどまでに凶悪(いい意味でも悪い意味でも)なお薬なのか、以前もこのブログで触れましたが、改めて書いてみたいと思います。

 

とんでもなく集中できる。

これはもう本当に仕事をするうえで欠かせないところですが、飲んでいる間はありえないほど集中できます。未だかつてこのような集中力が自分に備わっていると感じたことがあっただろうか(いや、ない)。これだけで1.5倍くらいのパフォーマンスが出せる気がします。さらに…

 

処理能力が大幅にUP。

計算や仕事の処理、ADHDが特に苦手とする並行してのタスク処理が難なくこなせるようになります。不思議でならないんですが、人間って本来であればこんなにも器用な生物だったんだなーと改めて感じる瞬間です。サクッと終わらせることが出来るようになるし、仕事も2倍、3倍のスピードで進んでる感じはあります。結果、自信につながり、コンサータだけでもうわたし生きていける!ワーイ!!とか思ってたこともありました。…

 

だがつまらない思考になる。

これは犠牲にするには致し方ないことなのか、楽しい発想とかが全然できなくなります。また、処理能力が上がったからと言って不安感情が消失するわけではないので、必要に応じてワイパックスなどを飲まないとハラハラドキドキしながら計算マシーンと化するしかなくなってしまいます(全般性不安障害も併発しているわたしの話です)。さらには冒頭で書いたみたいに「打ち込めることがない」「余暇を楽しめない」という思考にハマってしまい、結果的にコンサータだけでやっていくことは無理だと先日悟りました。

 

結果、飲まないとやっぱ死ぬ(社会人として)。

二回目ですがこれはガチ。あと、コンサータ飲んで「なんでもできる!!」って気持ちになってほかのお薬辞めちゃうのはぜったいにダメです。何か併用して飲んでいる方は絶対に医師の指示にしたがってお薬服用してくださいね!

 

最後になりましたが先日から悩んでいた退職の件を上司に話しました。(幸いなことに引き留めてもらえましたw)いずれにしても、自分がベストな形で今後を考えていきたいと思います。

 

参加中です。ぜひクリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村

WAIS-Ⅲ検査を受けてきた

こんにちは、るちるです。

Jクエリのバッティングに頭を悩ませている今日この頃です。さて、今日は通院の日。WAIS検査を受けてきました。

時間は二時間程度。臨床心理士さんと1対1で質疑応答の形で試験が進みます。

内容は…(これから受ける人はあまり見ない方が良いかも)

 

・積み木(指示された形状を再現する)

・言語(簡単なものから難しい言葉の意味を答える)

・数的処理(簡単なものから暗算が難しいものまで)

・図形の法則性(規則性を探し出し回答)

・一般教養(○○があったのは何年何月でしょう/○○を発明したのは誰でしょうなど)

 

などなど。他にもいろいろありました。わたしが唯一出来たと思ったのは積み木くらいでした。w

 

また、同時に先生に「仕事をやめようと思っている」という旨を、書いていただく書類の関係上お伝えしたところ、あまりいい顔をされなかったのは正直ちょっとショックではありました。。。すぐ辞めちゃう人っているから、、というようなことを仰っていましたが、こちらはきちんと計画を立てて就職活動をしようとしているんだけどなぁ。一部始終を話すわけにはいかないのでかいつまんでお話したのですが、それだとまぁ伝わらないよね、ってことで、気にせず就職活動しようと思います。

 

とりあえず切れてしまったワイパックスをもらえたので、明日からもなんとかやっていけそうです。

同性パートナーシップへの動き。

わたしの街もついに!導入するのだそうです。

f:id:rutilechanxxx:20170507154924j:plain

妻と行く予定(わたしの中で)です。

取材とか来たら面倒かなぁとも思うので、少し先にしようかとは思っています。

各自治体でもこういう動きがどんどんあるといいなぁと願ってやみません。一番いいのは法的に認められることなんだけど。

今日の体調(コンサータ18mg×1 その2)

とてもじゃないけど何かをする気になれない…だるい。やはりコンサータは二錠飲まないと人としての生活ができない。なんとなく耐性できるのが怖くて休薬してたんだけど、休んじゃったらもう廃人になってしまう。。ということで休みの日だけ1錠にしてみたのですが、動けるけど何かをしたいという意欲は湧き上がらない。やっぱり二錠飲まないとダメそう。自分の体で人体実験をしてる気持ちになりますが、きっと服薬してる人はみんな経験あるんだろーなー。

お酒の限界量を知るためにいろいろ飲んでた若い頃を思い出します。。

ぜひクリックお願いします。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村

自分に今できること

実家に帰ってます。るちるです。

ぼんやり近所を散策して、写真を撮って来ました。

f:id:rutilechanxxx:20170504141802j:plain

北の国にも春がきました。

きれい。

わたしはいつも帰ってくると必ず神社に行くのですが、今日もお参りしてきました。仕事を辞めることに罪悪感を感じていましたが、生活の質を上げることの何が悪いんだ?会社は自分のことを守ってくれるわけではないぞと思い始め、なんとなく、前向きになれました。不思議ですね〜パワースポットって。

「できない健常者」ではなく「できる障害者」として、とことんやってやろうじゃんと思っています。

自分に今できることとは、多分、自分の幸せを追いかけることだと思いました。神様のお導きかしら。