
レズで発達障害で。

発達障害(ADHD)で、同性愛者のわたしの毎日。あなたの暇つぶしに、心の糧に。

コンサータが親友です。

こんばんは、るちるです。

めっきり暖かくなってきましたね。寒冷地と定評のあるわたしの街も、ここのところは春らしい空気に満ちています。

 

さて、タイトルの通り、今日は服薬のお話です。

 

 

じゃん。 

f:id:rutilechanxxx:20170407203611j:plain

 

コンサータ:36mg

エビリファイ:3mg

・塩酸リルマザホン(リスミー):3mg

ワイパックス:0.5mg

飲み始めてどれも半年くらい。

レパミピドは一緒に撮ってみたけど胃薬です。笑

そしてロラゼパムも撮ったけどこれワイパックスと同じや(;^ω^)…

こういううっかりミスが本当多くて困ります←

ここから先は個人的に飲んだ気持ちを書くので、参考までに。個人差はあると思います。

 

コンサータ

わたしの場合、主な症状は眠気と、難しい話が理解できない、その場に合わせて行動できないなど前述(前の記事)の通りなのですが、このコンサータがすごく効いてくれています。とにかく集中力が上がり、眠気もだるさも無くなるのです。始めは16mg(一錠)からでしたが、それでも劇的に世界が変わった感じがしたのを覚えています。

 

え?世界の音とか色ってこんなにクリアなの?

体ってこんなに軽くなるの?

 

本当、これに尽きます。こんな経験は初めてでした。逆に飲み始めてから、「この感覚をもっと早くに知りたかった…」と痛感しました。まぁ時間は戻らないんで今この感覚を知れただけでも良しとしましょう、うん。副作用はあまり感じないのですが、徐々に効きにくくなる感じがするので休薬期間を設けてます。土日は飲まないとか。でもそれはそれで反動が酷くて、飲まないと一日つぶす勢いで眠りこけてしまいます。これが無いと生きていけないです、マジで。

www.interq.or.jp

販売されなくなった「リタリン」と似てるとかそうでないとか。

 

 

エビリファイ

何が利いてるのかよくわからないが、発達障害に有効なお薬らしい。飲み続けることが大切らしいのでこれも半年くらい。

www.interq.or.jp

いろんなことに使えるお薬なんですね。

 

 

③塩酸リルマザホン

悪夢に悩まされる毎日。熟睡するために処方されることになった眠剤です。これを飲むと即寝落ち…というわけではないですが、すっと眠れる気がします。目を閉じれば眠れるし、開けていれば起きていられるといった風に、眠りをコントロールできる便利な薬のようなイメージです。

www.interq.or.jp

リスミーの名前でおなじみ。

 

 

ワイパックス

全般性不安障害の診断をもらってからお世話になっているお薬。頓服的に飲んでいますが、やんわりじんわり効いてくる感じ。でも1日飲むと次の日もちょっとしたことで飲みたくなるような、クセになる感じがあるのであんまり頼らないようにしています。人が多いところに行くときは飲むとかそういう感じ。。

 

というように、コンサータがないと(社会人として)生きていけないんです。早い話。これはある意味、神様にものすごいハンデを負わされたなと思うのですが、そんなこと言っても仕方がないのでこれを飲んで働きます。でもね、この「健常者の感覚」というものに、そして自分の発達障害に、生きているうちに気づけて良かったと思います。だって世界は思ったよりずっと楽しかったと感じられるので。

 

わたしもそうだったのですが、眠気に悩まされている人は、ナルコレプシーだけを考えずに、発達障害を疑ってみてもいいかもしれません。いずれにしても、一人で悩まずにまずはお医者さんに相談してみることをおすすめします!